長いこと准五等で止まったままで金庫9しかないし、不便だし!!

そこで
事情通っぽい人に相談してみました。

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なるほど!!
こうなったら金で爵位こうたるで!!!
お金 ほんとんど意地になって、なけなしの金を突っ込むジャジー。
プレから商人ではじめてるくせに、やっと投資総額が50Mに到達したその時!!

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これで、やっと五等ですゼ!
そういえば、メリーはとっくに三等になってましたなあ(;´Д`)
冒険職以外が爵位あげるのは一苦労なんですゾ!!

金庫枠が1増えました!!!

高い買い物だ・・・orz

メモ ひとりごと メモ

爵位をはじめとして、裏パラメーターなるものが存在して、Player側で判断に困るケースが多いのは、ちょっと困りものかも。
ステータスに関与する部分なんだし、法則などがあるはずなんだから、ある程度公開してくれてもいいのになあ。

あと、プレの時から思ってたけど、所持金が見えてしまうってのはどうだろ。
これって、多分たくさんの人が要望出してると思うけど、いまだ変更無しって。
なんか理由あんのかな。

ていうか人物情報でほとんどわかってしまうのって、どうなのw

FLでもLVとか職業とか全部わかっちゃうよね。
これ便利な反面、不便というか。
せめて各自でステータスの「公開」「非公開」の選択はできるようにしてほしいな、とか。

あとね~。
例えば、大砲積むと全門発射に必要人数ってのがあって。
これって情報サイトを見るとわかるんだけど、逆にいえば情報サイトみないとわからないんだよね。

KOEIさんは「MMO初心者さんでもハンデなく遊べるように」ショートカットキーとか入れてないらしいんですけど。
そのせいで戦闘時とか、めちゃ不便なんダヨネ
スキルをFキーに割り振れたら楽なのにな~

ハンデなく万人が平等に遊べるようにしたいのなら、親切なマニュアルでも作っていただきたいんですけど。
ゲームシステムに謎が多すぎだからね、透明感がほしいよね。

「平等」つったって、すでにプレからバグだらけで大きく差が開いてるわけで。
パッチで下方修正するだけで対処してきたもんだから、先発は( ゚Д゚)ウマーで後続は(゚д゚)マズー

そもそもMMORPGで平等なんか実現しえないんじゃないか、と思ったり。
ならば、もっとユーザーに便利な機能を盛り込めよ、とか。

正式サービスがはじまって4ヶ月経ったいまでも、テスト段階ってかんじなんだけど。
プレ・オープンじゃなくてオープンβでもっとテストするべきじゃなかったんかな、これ。
そんで、正式サービスにする時点で、いったんキャラデリして新規スタートって形にしたほうが良かったと思う。

おっといかん、愚痴だらけになったんでこのへんで。