結果はイング 31 - 67 ポルでした。

開戦と同時に
そして帰港して体制を整えて、前線にたどりついたころ、二回目の嵐に見舞われ、前半20分は戦闘にならない状態でした。

こういう天災も考慮に入れて、海戦の時間を1時間半にしてもらいたいなあ…
なんて思ったのはわたしだけじゃないはず。

支援物資もほぼ完売した海戦終了10分前、戦場に見学にいってみたり。

↓ここが激戦区です。赤と白の帆がイングですね。

071605-225605.jpg


グラフィック設定を普段のままで見学に行ったのもあってか、さすがに激戦区ではラグがひどかったです。
旋回はタイムラグあるので、回らない!と思って連続クリックしてるとあらぬ方向に船が向かいますし、操帆を使おうとすると、スキル窓が開かないし。
まあ、ジャジーなんかヒマに任せて見物してるだけだから、スキルなんざ少々使えなくても、我慢すりゃいいだけなんですが。
戦闘中の両軍にとってはかなり困りものだったと思います。

祝さんや関羽さんたちの艦隊を発見したので、思わず援軍に入りたくなったりしました。

071605-225650.jpg

(今回はキャラ名を消しております)

森の番人の艦隊をストーカーしようにも、ラグのせいで思う場所に進めなくて残念
(;´Д`)

赤と白のイングの帆に対して、青い帆のポル。
両軍ともにカッコイイです!

ラスト10分しか見てないのですが…。

今回の海戦、補給線の長さも攻撃側のイングを苦しめてるようですね。
水がなくなると外科スキル使えないですし、なにより傷ついた艦隊が帰港して戦線に戻るまでの時間、戦力が減るわけで…それが痛いなあと。

防衛側のポルトガルは、国別シャウトやブイの連携や情報伝達などが徹底してたようで、戦場では援軍要請のSay以外はポルの発言を聞かなかったように思います。

それにしても、大海戦では嵐が大活躍。
いいかげん嵐ヒッコンデロ。ってかんじですが。
アンコナ戦で嵐が一回も無かったことが奇跡かも。

さて、今日はいよいよ最終日。
両国共にがんばってください!!